【4月28日】今日は何の日?誕生石、誕生花、誕生日の芸能人

みなさんこんにちは!

 

今日は4月28日です!

今日が何かの記念日だという人もいれば、忘れたいあの日...という方もいると思います。

そこで!今日が何の日なのか、誕生石、誕生花、誕生日の芸能人を調べてみました!

 

  • 今日は何の日?
  • 誕生石
  • 誕生花
  • 誕生日の芸能人

今日は何の日?

今日が何の日なのか調べたところ、面白そうなものがいくつかありましたのでご紹介します!

  • 象の日
  • 缶ジュース発売記念日
  • 洗車の日

象の日

1729年(291年前)の今日、交趾国(現在のベトナム)から献上品として清の商人が象を連れてきて、京都の中御門天皇の御前で披露されました。
象は長崎港に到着し、江戸まで徒歩で連れて行かれ、江戸では5月27日に8代将軍徳川吉宗が御覧になりました。1730年(享保15年)6月、幕府から「御用済み」を申し渡されるが引き取り手がなく、庭園があった浜御殿(浜離宮)で飼われました。その間、相当な飼育費がかかったといいます。その後、1741年(寛保元年)4月、中野村の源助に下げ渡され、見世物になりました。

4月28日は初めて日本に象さんがやってきた日です。象さんがいつ日本に来たのかなんて考えたこともなかったですが、江戸時代とは驚きましたね。

これは使える雑学を一つ学びましたね!

缶ジュース発売記念日

1954年(昭和29年)のこの日、明治製菓株式会社が日本初の缶ジュース「明治天然オレンジジュース」を発売したました。
発売当時は「ビン詰」のジュースが一般的であった。新たに発売された「缶詰」のジュースには、現在のように缶を開けるプルトップは付いておらず、缶切りで開ける必要がありました。

4月28日は日本初の缶ジュースが発売された日です。となると瓶ジュースはいつできたんだ?という疑問が湧いてきますね!

この時発売された缶ジュースは缶切りがないと開けられないというのも驚きです。手軽に飲めるはずの缶ジュースなのに、缶切りで開けるとは逆に高級感がありますね笑

ちなみに、1957年(昭和32年)、同じく明治製菓から缶の上部に小さな缶切り(オープナー)が付いた「缶切り付缶ジュース」が発売されました。

缶切りで飲み口と空気穴の2ヵ所を開けて飲むスタイルで缶切りをあり、缶切りを持っていなくてもいつでもどこでも手軽にジュースが飲めるということで評判になりました。

洗車の日

東京都港区芝に事務局を置き、自動車用品小売業を営む企業で構成される一般社団法人・自動車用品小売業協会(APARA)が制定しました。
日付は4月28日を「ヨ(4)イツ(2)ヤ(8)」(良い艶)、11月28日を「イ(1)イ(1)ツ(2)ヤ(8)」(良い艶)と読む語呂合わせからです。洗車を行い、愛車を「良い艶をもったクルマ」にする日です。また、洗車をすることで愛車への愛着を高める日でもあります。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

語呂かーい!笑と思わず突っ込んでしまいましたが、記念日っていがいとこういう手のもの多いですよね。いい夫婦の日(11月22日)とか!

その年にもよりますが4月は黄砂が多い時期でもありますので、洗車してもすぐに黄砂まみれになってしまいます涙 汚れはこまめに落とさないとシミになってしまいますから、そういった意味では洗車を促す、良い記念日かもしれません。

誕生石

4月28日の誕生石は"キンバーライト"です。

キンバーライトは別名「キンバライト」とも呼ばれます。

原産地は主に、オーストリア/南アフリカ/ロシア/中国です。

石言葉/宝石言葉は、"受胎、あなたを守る愛"です。

キンバーライトの効果は"受容"と"保護です"。このことから、「異なるものを受け容れる」、「母のような温かさ」を意味し、持つ人を護ってくれると言われています。

誕生花

4月28日の誕生花は"バイカウヅキ"です。

花言葉は"香気"です。(香気とは、良いにおい、かおりなどのことです)

バイカウヅキは日本では、岩手県から九州にかけて自生しており、だいたい2メートルくらいの高さがあります。

とても強い植物で耐寒性もあり育てやすいことから、ガーデナーの間で重宝されている植物です。

バイカウヅキの名前の由来としては、花が梅のような花姿をしていることや、枝葉がウヅキに似ていることからつけられたようです。

また、バイカウヅキは6~7月の初夏に直径3~4センチのかわいらしい花を咲かせます。花の色は一般的に白いものが多いですが、種類によってはほんのりピンク色のバイカウヅキもあるようです。

誕生日の芸能人

4月28日はおかずクラブ、ゆいPの誕生日です。(1986年4月28日生まれ)

おかずクラブは2009年4月1日に結成されました。

2015年に日本テレビ"おもしろ壮"で優勝の経験があります。

代表作としては、"おっさんずラブ~LOVEorDEAD~"、"ブスと野獣"、"世界の果てまでイッテQ"などがあります。

 

 

 

おすすめの記事